Q&A よくある質問

 

Q.デザインの発注も印刷物の発注も初めてなのですが…
安心してご発注下さい!メールの送受信さえ出来ればOK!!特別な専門用語などは必要ありません。わからないことは何でもお問い合わせださい。

 

 

Q.なんでこんなに安いの?

インターネットを通じてメールや電話だけのご注文や打ち合わせに限らせて頂いている事、また、お客様にご使用するデータをご準備して頂く事で、営業の人件費を抑え、その分価格をお安く設定させていただいております。その為、基本的に直接お会いしての打ち合わせ等は行っておりません。

 

 

Q.土日は営業してるの?

当社営業時間は、月曜日~金曜日 13:00~22:00 となっております。

また、営業日に原稿が完成しましても、当社が印刷を依頼している印刷工場の関係で、土日祝日や大型連休等は印刷作業がストップ致しますので、ご注文や入金の際にはご注意ください。

メールでのご注文やお見積もりの受付は24時間受け付けております。

 


Q.支払い方法は?
お支払い方法は、銀行振込のみとなります。

デザイン確認時にご請求書を発行致しますので、最終確認までにご入金をお願いしております。入金確認が完了しませんと、印刷工程に進む事が出来ませんのでご注意ください。

 

 

Q.デザイン案を複数みることは可能ですか?
当店のデザイン提出は基本的に1案となっております。(名刺・ロゴは除く)
複数案を制作する場合は、制作に掛かる時間により別途費用が必要になります。

 


Q.サンプル等はありますか?
当社では様々な印刷物を多数お受けしており、デザインに関しましてはご注文ごとに全て1から制作しておりますので、申し訳ございませんがデザインサンプル等は基本的にはございません。また、 私どもはデザイン事務所でデザイン業務が本業であり、印刷業務はあくまでオプションサービスと位置づけさせて頂いてますので、用紙見本等も基本的にはご用意しておりませんのでご了承ください。



Q.写真の修正はしてくれますか?
一見して暗い画像、色が偏った画像に関しては、弊社で適宜画像補正いたします。ただし、サイズの小さな画像やピントの合っていない画像については修正する ことが出来ませんのでご了承ください。また、著作権を侵す画像につきましては、ご使用をお断りしておりますのでご了承ください。

 

 

Q.写真をさがしたり、文章を考えてくれますか?
申し訳ございませんが、使用する写真や画像、記載する文章などは全てお客様でご準備していただきます様お願い致します。当社では写真撮影や画像探し、イラスト制作、キャッチコピーの作成などは一切行っておりませんのでご了承ください。

 


Q.急いでいるのですがすぐできますか?
基本的にご注文を頂い順に順次制作を進めさせていただきますが、ご希望の納期をご連絡頂ければ、できる限りのご協力をさせていただきます。

当社ではデザイン制作→原稿確認→入金確認→印刷→発送という流れで、ご注文のあった順番に全て1から制作いたしますので多少のお時間が掛かります。

通常、制作する商品の種類・原稿準備・校正のお返事の 早さや修正内容・お客様のお住まいの地域にもよりますが、デザイン込みの商品の場合は発注から約3週間~4週間での納品を目安にお考え下さい。



Q.「ラフ」とはどういうものですか?
ラフとは、お客様が考えている大まかなレイアウトなど、完成形がイメージ出来る状態の【手書きの原稿】です。それを元にさらにお客さまのご希望を取り入れ ながら、レイアウト修正、文字や色のバランスなどを微調整し印刷用の本データを仕上げていきます。くわしくは制作の流れ内の「ラフ原稿について」をご覧ください。
 

 

Q.デザイン完成後のデータは貰えますか?
基本的には、イラストレータ等の完成データはお渡ししておりません。どうしてもデータが必要というお客様はお問い合せください。ただし、別途料金が発生致 します。(データ制作のみのご注文の際は除く/データ制作のみのご注文の際にはイラストレータ等のデータにてお渡し致します。データ制作のみのご注文は、 A6サイズ片面7000円~承っております。)